まんまんちゃん あ

「まんまんちゃん あ」は関西の幼児言葉で南無阿弥陀仏の事らしいです。

 

私はちっちゃい頃 お宮さんのがらんがらんと鳴らす鈴やお地蔵さん、お月さんや丸いものを見ては合掌して「まんまんちゃん あ!」とやってたらしいです。😅

 

 

母:よっちん! 「まんまんちゃん あ」は?
私:🙏 パンパン!「まんまんちゃ あ」

 


浄土真宗のお話を聞くようになって初めて「まんまんちゃ あ=南無阿弥陀仏」だと教えて頂きました、私は意味も何もわからずにやっていました、阿弥陀さまが母親を通して私に働きかけて下さっていたのでありますね。

 

阿弥陀さまは声の仏さまとなって今私に届いて下さり、私がお念仏を忘れている時でもずっと喚び続けておられるのでした。

 

ちっちゃい頃もその前も、いや願いが成就してからの十劫の昔から今までずっと見守り喚び続けておられる事を思うたびに何と私は阿弥陀さまのお心に背き続けてきたのかと思い知らされるのであります。

 

なんまんだぶつはずっと一緒にいて下さったのでありました。✨✨
南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏🙏✨