2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

まんまんちゃん あ

「まんまんちゃん あ」は関西の幼児言葉で南無阿弥陀仏の事らしいです。 私はちっちゃい頃 お宮さんのがらんがらんと鳴らす鈴やお地蔵さん、お月さんや丸いものを見ては合掌して「まんまんちゃん あ!」とやってたらしいです。 母:よっちん! 「まんまんち…

お出かけ

先日観光で長岡京の柳谷観音楊谷寺に行ってきました。久々に妻と一緒のお出かけで沢山の紫陽花に癒されました。 www.city.nagaokakyo.lg.jp 神仏習合の信仰のお寺で沢山の仏像と神さまが祀られており厳かな雰囲気でした。勉強不足なので何の仏さま神さまかは…

人間に生まれたら

法蔵菩薩のご苦労の半分は私を人間に生まれさせる事だとお聞きしたことがあります。私を人間に生まれさせて仏教を聞かせる為に無限のご修行ご苦労をされて今、私の上で働き続けておられます。 地獄、餓鬼、畜生に生まれると苦しみや不安で仏教を聞く事が出来…

人間に生まれる確率

人間に生まれる確率は遺伝的シュミレーションによると1億円の宝くじに100万回連続で当たるよりも低い確率だといわれています。 仏教の教えでは地獄、餓鬼、畜生の三悪道に生まれる者の数は大宇宙の砂の数程多く、人間に生まれる者の数はその中から一掴み…

お念仏を忘れる

法然聖人は「念仏が称えやすい場に身を置きなさい」と仰られました。 お念仏を忘れっぱなしの私にお念仏を思い出させて下さる法友の方々とのご縁、有難く尊いことであります。 南無阿弥陀仏は阿弥陀さまの直説法であると言われています。 法然聖人は南無阿弥…

葉月との思い出

葉月は姉の家族の一員で柴犬の女の子でした。愛称は「は~ちゃん」、性格は基本的に控えめで美人でお茶目でした。 今から20年以上前の事でしたが、初対面にもかかわらずにずっと私からくっついて離れないので私の事を気に入ってくれたのかな・・・と思ってい…

死の問題

成長するにつれて死は何十年も先の話だ、今はもっとしたい事があるだろうと死の問題をごまかすようになりました。 学校の勉強はそっちのけで毎日将棋の勉強に没頭しました、そのうち死の問題は心の奥底に埋もれていき、紛れてしまったというわけです。 そん…

無常

私が死という事について考え始めたのは小学校に入った頃だったと記憶しています。近所のおじいちゃん、おばあちゃんが亡くなったと聞いては幼稚園に入る前に亡くなった祖父母の死を思い出しました。 死ってなんなんだろう、死んだらどうなるのだろうかと大人…