2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

法蔵菩薩のご苦労

阿弥陀さまが成仏される以前のお名前を法蔵菩薩といいます。法蔵さまは五劫思惟と兆載永劫のご修行をして下さったと大無量寿経というお経さまにあります。 私をどうやって救うかを想像もつかない程の永い間考えられて、私に代わって無限のご修行をされたとい…

阿弥陀さまに願いを起こさせた理由

私は子供の頃に沢山の生き物を殺してきました、悪い事だとは頭でわかっていても辞められなかったのです。 今現在でも家の中でゴキブリが出れば駆除しようとし、止まった蚊が血を吸えば無意識にパチン!とやってしまいます。 毎日の食事でも生き物の命を奪い…

仏願の生起本末

私は教学や難しい言葉はわかりませんが浄土真宗の教えの要は仏願の生起本末をお聴聞するという事であると教えて頂きました。 仏願の生起本末とは何なのか?阿弥陀さまの願いのいわれでありました。 そこで教えて頂いた事を短くまとめてみました。 阿弥陀さま…

観音さまと南無阿弥陀仏

毎朝の通勤途中で道の角に観音菩薩の石標があります。観音さまは皆さまご存じの通り、阿弥陀さまの左にいらっしゃる菩薩さまであり、南無阿弥陀仏を讃嘆され、南無阿弥陀仏をおススメされておられます。 沢山の仏様方、菩薩様方、仏教に帰依された神様方は南…

還相回向

観音勢至もろともに 慈光世界を照曜し 有縁を度してしばらくも 休息あることなかりけり こちらの和讃は二菩薩さまが阿弥陀さまのお働き(目的はすべての生きとし生けるものを救いつくす事)を助ける為に、休む間もなく衆生を救済し続けていると親鸞聖人が詠…

現在の私

現在の私の聞法の中心はお念仏を称える事です、とは言っても1日の大半は忘れっぱなしであります。 何かのきっかけ、例えば食事、怒り、愚痴等が出た時にお念仏を思い出して口に称える事もあれば、ふと思い出して心の中で称える事もあります。 御同行の方々は…

阿弥陀さまと親子の出逢い

これまでの事は4年程前の出来事であります、龍雲先生とのやり取りはその後も続いていました。 そんなある時この文章に目が止まる、「南無阿弥陀仏を称える者を極楽浄土に生まれさせて仏に成らせる。」 このお言葉が心に響きました。 え!? 阿弥陀さまが仰れ…

恩師との出会い

以前程では無いにせよ再び力み状態になっていました。 「お浄土には往き易いが人は少ない。」このフレーズが頭の中でぐるぐると渦を巻く。本当に往けるのか? 不安がこみあげる。 無意識に楽になろうとしているのか耳障りの良い言葉だけを探し自分の心を納得…

信心が崩れる

お内仏が我が家に来てから約半年間の出来事でありましたが精魂尽き果て私は信心獲得を諦めました。 学生時代に失恋した時のような気持ちのような、微妙に違うかな? その後は全くお聴聞しなくなりましたが、心はもやもやしていても体は日々楽になっていく、…

泥沼にはまる

ある念仏者に思いを伝え相談しました。 「あなたは念仏を称えていますか?」 と聞かれました。 え!? 「念仏って南無阿弥陀仏の事? 獲信とどういう関係なん?称えたらどうなるのか? でもその前に恥ずかしいやん。」と思いましたが口には出せませんでした…