お念仏が口から勝手に出てきたら怖いですか。

以前にYouTube法話で「念仏が口から勝手に出てきたら怖い」というお話がありました。

どうなのでしょうか?

 

お念仏は称えようと思って口に称える、称えようという意思で私の口を動かしている…..。

お念仏が出ないのであれば、努力して口を動かしてみる。

 

確かにそうなんだな~と思いました。

 

しかし、称えたくなったり、称えようと思わせて下さるのは阿弥陀さまのお働きのお陰でありました、私の口から出てきて下さる「南無阿弥陀仏」は阿弥陀さまご自身なのでありますから。

 

また、私の意識から無関係で勝手に出てきて下さる事はあるのですよ~と言いたかったのです、それは口癖のお念仏であります。

 

口癖のお念仏は阿弥陀さまのご苦労が現れているスガタなのでありますから。

 

南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏🙏