お念仏に相談

以前自宅に来て下さった同世代のお坊さまとお茶を飲みながらこんな雑談をしていました。

500万円あったら何に使いますか?とお聞きしましたところ、「若い頃なら間違いなく高級車です!しかし今なら500万円の仏壇かな・・・」とお坊さまは仰られました。

私はそのような考えもあるのだなと思いました、私なら間違いなく高級車ですが。
いい年をして幼稚な私にお坊さまはにっこりと笑って付き合ってくれています。


・・・「しかし500万円の仏壇もいいですが、ここにある携帯お名号(※私が通販で1000円で買入)も素敵ですね!どちらも阿弥陀さまですから。」とお坊さま。

 

 


携帯お名号やお内仏が家にあるという事は、私にとってお念仏に相談しやすい環境といえます、お寺から頂いた「南無阿弥陀仏」と書いたカレンダーでも何でもいいのです。

 

大切なのは南無阿弥陀仏と称えて聞くという事でありました。

 

苦しい時や悲しい時、寂しい時はお念仏に相談し尋ねてみたいと思います。
阿弥陀さまは何と仰らて下さるのでしょうか。

 

南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏🙏