お釈迦さまが私に伝えたいこと

お念仏の教えには浄土三部経 無量寿経 観無量寿経 阿弥陀経」があります。
お釈迦さまが本当に私に伝えたかったのが無量寿経(大経)だと言われています。

 

観無量寿経阿弥陀経阿弥陀さまの仰せを聞き入れる事が出来ない私を真実に導く為に説いて下さったのでした。
 この2つのお経の表面には自力の教えが説かれてあるように見えますが、隠れたとろに他力の教えが説かれているのだと親鸞さまはお伝え下さりました。

 


私は以前に阿弥陀経の一説を、執持名号 若一日、若二日、若三日・・・一心不乱とにかく沢山お念仏して助るのだと読んでいました、 何か変だな??と思いながら。

 

ただ仰せのままに称え願いをお聞きさせて頂いているお念仏を相続している相が示されていると読ませて頂くとしっくりときますね。

南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏🙏