ご信心

ご信心ってなんだ?


親鸞さまは「きくといふは、本顧をききて疑ふこころなきを聞といふなり。またきくといふは、信心をあらはす御のりなり。」と仰られました。

 

阿弥陀さまの本願の仰せ(念仏往生の誓願の心)を聞いたのがご信心だという事なのですね!

 

ところで「疑うこころなき」ってなんだ?

 


蓮如さまはつゆちりほどの疑いがあっても往生出来無いとお文に書いておられますが・・・。


 ⇒疑い心が有る事が無いという事であり、私に疑わない心が有るという意味では無いという事なのですね、つまり仏さまのような清浄な心を持たない私が信じるのでは無く阿弥陀さまから回向されたご信心であるとそう教えて頂きました。

 

 

本願寺派布教使の平田聞思師は私にもわかりやすいように阿弥陀さまの仰せをこのように示して下さいました。

「堕ちるお前よ我に任せて念仏申せ、必ず浄土に連れて行くぞ ナンマンダブツ」

 

仰せを聞いたのがお名号を頂いたすがたでありますね😊

ただただ 有難くナンマンダブツであります。

 

南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏🙏✨