聞法のズレ

以前、宮田秀成先生の安心問答に質問させて頂いた時に私の領解として「阿弥陀さまにお念仏を称えさせられている。」とコメントしたことがあります。

 

それを見られたのでしょうか、ある方がこの表現を宮田先生に質問しておられました。

先生のご返答で「それは少し違います。」とあり、引っ掛かりましたのでお念仏に尋ねてみました。

 

阿弥陀さまは確かに私に働きかけている結果として私の口からお念仏が出てきて下さる、

それを「私が…」というのは私の聞法がズレているという事であり、正確な聞法は大切なことであります。

お念仏を忘れっぱなしの私であります、このことに気づかせて頂いた事はさらにお念仏に親しむご縁となりました。

 

私の口から出てきて下さる仏さま南無阿弥陀仏」そこに込められた「ただいま救う」の仰せを勿体なく聞かせて頂くばかりであります。

 

南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏🙏