泥沼にはまる

ある念仏者に思いを伝え相談しました。

 

「あなたは念仏を称えていますか?」 と聞かれました。

 

え!? 「念仏って南無阿弥陀仏の事? 獲信とどういう関係なん?
称えたらどうなるのか? でもその前に恥ずかしいやん。」
と思いましたが口には出せませんでした。

 

称えていないなら 「つべこべ言わずに念仏称えなさい!!」
と叱られる。

 

それからお念仏を称えるようになりましたが、「念仏称えても何も変わらない、どうしてだ?」の思いが大きくなるばかりです。

 

聴聞が足りないのか! 休日にはYouTube法話を1日中お聴聞する、お勤めも1日6回する、お念仏は沢山称える。

 

しかし何も変わらない、すればする程ますますわからなくなり苦しくなってきました。


ある時YouTube法話で「易往而無人」に目が止まる。
お浄土って人が少ない?やっぱりいく事が難しいのか! 怒りと絶望でした。

 

いやいや、まだまだお聴聞が不足しているんだ、もっともっと頑張ったら獲信出来るかもしれないとかすかな期待を持ち、念仏者のサイトを片っ端から調べ、休日にはYouTube法話を1日中お聴聞し、お勤めも毎日1日6回し、お念仏も沢山称えました。

 

しかし、すればする程にますますわからなくなり苦しくなり日常生活に支障が出始めました。
そしてついにはエネルギーが切れてしまいました。

 

南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏🙏✨

 

続きは 信心が崩れるへ