信心獲得したい病

お二人の先生に共通している部分がありました。

 

疑いがあったらお浄土に行けない 信心獲得 仏願の生起本末をお聴聞する であります。

 

ところで疑い??

 

もう阿弥陀さまの事は信じましたけど!

 

空先生に質問するとそうでは無いらしい、自分で信じるのでは無い
どうやら疑いが出てくる以前の段階で、これからお聴聞を重ねるごとに疑いが出てくるのだとか。

 

その後疑いが出てきました、本当にお浄土に行けるのかな?それ以前にお浄土ってあるのか?阿弥陀さまって本当に存在するのか?

 

しかしそんな事を思ってはいけないと自分の心を押さえる。

 

「信心獲得すれば煩悩も無くなっていき、お経の意味もわかりお聖教もスラスラ読め、お浄土の事もわかる、しかも大歓喜が絶え間なく湧いてくる」と勝手に思い込んでいました。
 
あ~信心獲得してハッピーになりたい!! 
なりたい なりたい なりたい!!

 

しかしどうやったら信心獲得出来るのか?
毎日何時間もYouTube法話をお聴聞したり、ネットで調べまくったりを繰り返す、
お勤めも毎日6回位する。
これだけやっているといつか獲信出来るだろう、しかし早く獲信したい。
しかし しかし....全然獲信出来無い。

 

このまま救われないのではないか?地獄に堕ちたくない!

ますます苦しくなり泥沼にはまり込んでいきました。

 

南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏🙏✨

 

続きは 泥沼にはまるへ