人間に生まれたら

法蔵菩薩のご苦労の半分は私を人間に生まれさせる事だとお聞きしたことがあります。
私を人間に生まれさせて仏教を聞かせる為に無限のご修行ご苦労をされて今、私の上で働き続けておられます。

 

地獄、餓鬼、畜生に生まれると苦しみや不安で仏教を聞く事が出来ないと言われています、天上界は楽しみが多すぎて逆に仏教を聞く事が出来ないそうです。

人間は苦しみと楽しみがある、それぞれが縁となり仏教を聞くチャンスがあるという事なのですね。

 

前の世でどういうご縁があり人間に生まれてこれたのかはわかりませんが、今私は生きる為に殺生を繰り返し日々の生活の中で怒りや愚痴を繰り返し、欲や執着に凝り固まっています。
 これらは私の本性であり仏願の生起であります。=阿弥陀さまが私を救いたい理由」

仏さまから背を向け仏さまから逃げ続ける存在だからこそ漏れるお前を漏らさずに救い取るとの本願であります。

 

 

人間に生まれた今がチャンスです、今聞かないといつ聞くというのでしょうか?

 

このことについて改めて考える機会を作って下さったお同行さまに感謝でございます、ありがとうございました。


南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏🙏✨