智慧光仏

親鸞さまのご和讃が心に残りました。

 

無明の闇を破るゆゑ  智慧光仏となづけたり
一切諸仏三乗衆  ともに嘆誉したまへり

 

【現代語訳】

 衆生の本願を疑う心を破り、信心の智慧をお与えくださるゆえに、阿弥陀如来智慧光仏と名づけられた。
一切の諸仏方や、仏教に因縁をもつすべての人びとは、皆ともにこの如来の光明のお徳を誉め讃えられた。

 

南無阿弥陀仏が本願を疑う心を破って下さるということなのですね。
有難い事であります。

 

 

 

・・・先週の投稿の内容に追加となりますが、「一切の諸仏方や、仏教に因縁をもつすべての人びと」もちろん十一面観音菩薩地蔵菩薩もでありますが、この方々が私をお救い下さるのではありません、今ここに南無阿弥陀仏を届けて下さったのでありました。


お救い下さるのは南無阿弥陀仏さまなのであると私はお聞きさせて頂きました。


南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏🙏