選択本願

法然さまが選択本願念仏集で仰られたお言葉が心に残りました。

 

選択本願といふは、念仏はこれ法蔵比丘、二百一十億のなかにおいて選択するところの往生の行なり。細しき旨上に見えたり。ゆゑに選択本願といふ。

 

 


法蔵菩薩が私をどうやって救い取ろうかと沢山の仏道修行の中から選び取られた行が念仏であり、ご修行は完成されて法蔵菩薩南無阿弥陀仏さまとなられたという事なのですね。

 

お念仏とは、私が称えた口業で往生するのではなく、私の口から出て来て下さった仏さま、つまり南無阿弥陀仏さまが私を往生させるので大行というのだとお聞きさせて頂きました。

 

南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏🙏