無常がわからない

お釈迦さまはこの世は「無常」であると仰られましたが、私には無常がわかりません。

 

※この世の全てはずっと変わらないものは無い、変化し続けるという事なのでありますね。

 

交通事故にあった時、会社が無くなった時、まさか自分が・・・と思うのでした。

お念仏の教えに出逢ってからも、そういった事が「無常」なのだなと

お聞きしましてもすぐに忘れてしまうのです。

 

昨年の夏コロナにかかりました。

「まさか自分がかかるなんて・・・ずっと健康が続くのが当たり前のはず?? いや待てよ、お釈迦さまの仰られる通りじゃないか、これも無常なのだな。」

 

しかし元気になったらまた忘れてしまうのでした、どこまでいっても無常がわからない、自分が死んでゆく存在であるという事も頭でわかっていても、本当はわかっていないのです。

 

そんな私にお釈迦さまは「人の寿命は短い、仏の御名を称えて救われていきなさい。」と仰られました。

 

 

お念仏を称え、聞かせて頂けるのは「今」しかありません、わかってもわからなくても、阿弥陀さま、お釈迦さまの仰せのままに「なんまんだぶつ」でありました。

 

なんまんだぶつ なんまんだぶつ🙏