仏さまのお言葉

先日念佛寺さまでお聴聞させて頂きました。


唯信鈔より「ふたつに深信というは、信心なり。ます信心の相をしるべし。信心というはふかく人のことばをたのみて、うたがわざるなり。

人というのはお釈迦さまの事だそうです。

 

「釈迦の所説を信じ、弥陀の誓願を信じてふたごころなき」を信心という。

 

お釈迦さまの奇跡的な言い伝えを信じるのではなく、お釈迦さまの所説を信じるという事。
弥陀の誓願の不思議は不思議のままに頂く、わかったと思うのは掴んでいるからである。

これがなかなか難しいといわれているので難中の難といわれるわけですね。私の思いは横に置いて、仏さまが何と仰られているのかを聞く事が大切な事でありました。

またお伺いしたいと思います。


南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏🙏