宿善

先週にしのみや聞法会でお聴聞させていただきました、講師は安心問答の宮田秀成先生です。


後半の座談で「宿善」についての質問がありました。
「宿善とは」
1,善い行いをして善を積んで行く事。
2,阿弥陀仏のお育て、調育のお働き。

浄土真宗では2の事なのだそうです。

 

今ここで仏様のお話を聞いているという事は、阿弥陀さまのお育て、お働きがあっての事なので宿善がある無しを考える必要が無いという事。
今までの過去を振り返って、あの時のご縁もこれも宿善なのだなと振り返るものだと教えて頂きました。

宿善で救われるのでは無く、あくまでも救うのは南無阿弥陀仏なのだという事であります。

その南無阿弥陀仏をただ今救う仰せと聞かせて頂く、未来に救われるのでは無い 
1秒先でも無い、この瞬間が今なのでありました。
何度でもお聴聞したいと思いました。

 

南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏