阿弥陀さまと共に

生きていると楽しい事や苦しい事いろいろあります。
楽しい時はお念仏を忘れ、苦しい時に思い出したりしますが 苦し過ぎる時はお念仏どころではなくなってしまいます。

 

師のお言葉を思い出しました。
私が楽しい時、阿弥陀さまはにこにこと微笑んで下さり
私が来るしい時は、一緒に頭をかかえて苦しんで下さっている。
私が忘れようが、忘れまいが阿弥陀さまがいつも寄り添って下さっているという事に変わりは無いという事を。


南無阿弥陀仏は魔法でも呪文でもありません、それにより苦しみが無くなってしまう事はありません。
しかし私にとっての苦しみの意味が変わるというか、頂き方が変わるのでありました。

南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏🙏