仏さまが私を念じている

「念仏」とは何なのでしょうか。

ネットで調べてみましたところ、仏を念じて南無阿弥陀仏と称える事とあります。・・・私が仏を念じる??

 

そんな事が出来るのでしょうか? 清純な心、真実の心が無い私であります。

仏を念じるといっても、私には仏さまがわかる智慧がありません。

念じたところで自分の作り上げた仏さまでしかありません。

 

そもそも仏教嫌い、念仏嫌いの私がお念仏を称えるという事は称えさせて下さる仏さまのお働きがあっての事なのでありました。

 

「称えておくれ、聞いておくれ、堕ちるお前をただ今救う。南無阿弥陀仏

 

仰せを聞くのは今、ただ今なのでありますね。

 

南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏🙏