お念仏に親しむ

鏡御影にはお念珠をお持ちの親鸞聖人のお姿が描かれています。

浄土宗ではお念仏を称える時にお念珠で何回数えたかのカウントを取るのだそうです。

親鸞聖人も毎日沢山お念仏を称えておられたとお聞きしました。

 

怠け者の私は何かの縁がない限り、お念仏を称えなくなってしまいます これが私の本性であります。

しかしせっかくの仏さまのお心、お聞きさせて頂かないと勿体ないですね。

そういう時はお内仏の前に座れば自然とお念仏を称えたくなります、これも阿弥陀さまのお働きかけ、ご苦労なのでありますね。

 

称名念仏阿弥陀さまの仰せのお聴聞であります。

 

本日も南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏🙏