大行

阿弥陀さまは私を救う為に私に代わって永遠のご修行をされました、修行時代の名を「法蔵菩薩」というのだそうです。

 

本来自力でお浄土に往く為には法蔵さまと同じご修行、つまり私は一瞬たりとも不浄な心は起こさずに永遠の修行をおさめなくてはならないとお聞きしました、それほどまでに無始以来作ってきた私の業は深いという事なのですね。

 

そのような修行が出来ない私の為にご修行を完成され、その功徳を「南無阿弥陀仏」に込めて私にプレゼントして下さったというわけであります。

 

仏教には沢山の宗旨がありますが、「私がどれにしようかな~」と選んだところで仏さまになる為の修行や実践はできません、またそのような心を起こす事もありません。

どこまでも私は救われる手掛かりが無いのであります。

阿弥陀さまはこんな私でもたもちやすいように、称えやすいようにと行を選び取って下さったのでありました。

 

南無阿弥陀仏を称えるといっても私の行ではありません、阿弥陀さまのお働きなので「大行」というのだとお聞きしました。

 

本日も南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏🙏