お内仏

私は仏さまを信じないうえ大の仏教嫌いだったのですが、父の遺言「仏壇はお前が守ってくれ」が頭から離れませんでした。
そういう父も無宗教者で母だけが毎朝夕方とお内仏に手を合わせているのを思いだしました、よくお前もちゃんと手を合わしなさいとずっと言われていましたが拒否し続けていました。
そんな私がお内仏を守っていけるのか?ほこりが被るだけではないのか。

しかも今住んでいる家に移動するにはスペース的にかなり無理があるうえに買い替えるとなると何十万円もかかるのではと心配でお坊様に相談してみたところ、知り合いの仏具店なら3~4万円位のミニ仏壇があるので購入してみるのはどうですかとのアドバイスを頂きました。

妻と姉に相談してその仏具店に見に行ってみますと、とても親切な店主さんだったのと欲しいのが見つかったのでその場ですぐに購入を決めました。

次回不思議なご縁①に続きます。
南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏🙏✨