お念仏どころではない自分

先日に定期的に受けている胃の内視鏡検査を受けました。
過去に何度も受けていますが、毎回苦しみます。

 

いよいよ診察台に寝そべりますがもうまな板の鯉であります、もう逃げる事はできません、あとは先生にお任せであります。
看護師さんが背中をさすってくれています、不思議とその間は苦しみに耐える事が出来ますが、数秒間途切れた時に「もうダメだ我慢できない・・・。」となりました。


またそこに気がついて下さったのかすぐに背中をさすってくれた時にはとても楽になりました、不思議でした 看護師さんありがとう~。😢


ちなみに鎮静剤を使用するとかなり楽に受ける事が出来るみたいですので、検査は定期的に受けた方がよいと思います~。

 

 


・・・ところで振り返ってみますと、苦し過ぎると私の場合はお念仏どころではなくなってしまいます。


「苦しい時は苦しいままで、心乱れた時は乱れたままでお念仏申しましょう」という梯實圓和上のお言葉をあとから思い出しました。

南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏🙏